FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2学期が無事終了

2学期が無事に終了しました。保護者の皆様のご協力に心から感謝を申し上げます。
2学期は一年で一番長い学期でした。子どもたちは、日々の学習はもちろん、さまざまな学校行事に全力で取り組みました。中でも文化祭では、心を一つにして練習を重ね、本番では素晴らしい発表を行いました。また、現地校との交流会でも積極的にコミュニケーションをとろうと頑張っていました。子どもたちの成長を保護者の皆様と共に喜び合いたいと思います。
学校は、明日から18日間の冬季休業に入ります。今学期を振り返り、めあてもって充実した生活を送ってほしいと思います。ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。
3学期は、1月8日が始業式です。
元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト

フレンドリー集会

5校時に体育館で小学部のフレンドリー集会が行われ、縦割りグループ対抗の「綱引き」と「人間知恵の輪」で盛り上がりました。
準備、運営は、5、6年生の児童会中央部が担当しました。
どのグループも6年生が中心となって綱の引き方をアドバイスしたり、掛け声の音頭をとったりしていました。
また、「人間知恵の輪」では、悪戦苦闘しながらも全員が知恵を出し合いながら楽しみました。
転出入によるメンバーの入れ替わりもありますが、毎月1回の遊びや落ち葉拾いなどの活動を通してグループの団結力、チームワーク、そして、一人ひとりの成長をうかがうことができました。
上級生と下級生が仲良く活動する「フレンドリー活動」は、ロン日の伝統になっています。

風邪やインフルエンザにご用心

子どもたちが心をこめて作ったグリーティングカードのお礼が、学校に届いています。子どもたちの優しい気持ちがお世話になった皆さんにお届けできてよかったです。
今学期も1週間あまりとなりました。校庭で元気に遊んでいる子どもたちがいる一方で、風邪やインフルエンザによる欠席者が少しずつ増えてきています。また、水疱瘡による欠席の連絡もありました。
うがい、手洗いの励行、十分な睡眠や栄養摂取など、体調管理に気をつけましょう。

積雪等による学校の対応について

積雪等のため道路状況や交通機関に影響があり、学校が臨時休校や授業開始時刻を変更する場合は、これまで同様、次のように対応します。
①児童・生徒の全家庭へ、午前6:00に各担任から学級連絡網で電話連絡を始めます。迅速かつ確実に連絡が伝わるよう、ご協力をお願いします。
②通学バスを利用している児童・生徒の家庭へ、午前5:50に学校バス担当者から各ルート責任者に電話で連絡します。各ルート責任者は、バスルート連絡網で連絡をお願いします。
※通学バス利用のご家庭にはバスルート連絡網と学級連絡網があります。お手数をおかけしますが、双方ともよろしくお願いします。
※電話連絡がない場合は、平常どおりです。登下校の安全には十分ご注意ください。
 なお、この公式ブログでもお知らせします。
プロフィール

ロン日公式ブログ

Author:ロン日公式ブログ
ロン日ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。