FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパニッシュ校と交流

今日、スパニッシュ校の子どもたちが来校、小学部2年生と交流しました。
歓迎会では、あいさつの後、お互いが元気に歌声を披露。その後パートナーの友達と一緒に学校探検。3、4時間目は体育館で、けん玉、あやとり、羽子板、コマ回し、お手玉、だるま落しなど、日本の昔遊びを紹介し、仲良く遊びました。昼食タイムの後、5時間目は教室で「紙皿コマ作り」に挑戦。軽く息を吹きかけるとくるくる回る手作りコマに歓声が沸き上がりました。楽しい交流もあっという間にお別れの時間に。
雨の中、最後まで「アディオス!」と別れを惜しんでいる子どもたちの姿が印象的でした。

スポンサーサイト

読書の秋

「ロン日読書週間」が14日からスタート(2週間)。前日の児童朝会では、図書委員会から読書週間のお知らせと新しく図書館に入った本の紹介がありました。
期間中は、図書委員が小学部の1、2年生に読み聞かせをしたり、一人8冊以上借りると図書委員会より素敵なしおりがもらえたりと、子どもたちにとっても楽しみがいっぱいあります。また、各学級でも「おすすめの本の紹介」など工夫した取組が行われています。
読書は心の栄養、ビタミンと言われますが、語彙力を高めたり知識を豊富にしてくれたりします。そして、何より心を豊かにしてくれます。
日が暮れる時間が早いこの時期、様々な本との出会いを楽しんでほしいと願っています。
「灯火親しむべし」、親子で静かに「読書の秋」を楽しむのもよいですね。

ハバーダッシャーズ校訪問

小学部3年生が、現地校交流でハバーダッシャーズ校を訪問しました。
対面式では、ハバーダッシャーズ校の友達が、「みなさんこんにちは。ようこそハバーダッシャーズ校へ。私たちは皆さんに会うことを楽しみにしていました。今日一日よろしくお願いします。」と、上手な日本語のあいさつで迎えてくれました。ロン日の子どもたちは、日本語と英語であいさつ。すぐにペアーの友達と教室へ移動し、日本文化の学習や図工、体育の授業を受けました。
交流会では、ロン日生が「花笠音頭」を披露。ハバーダッシャーズ校の友達は「幸せなら手をたたこう」を日本語で歌ってくれました。また、友達への質問カードを見ながら好きなスポーツやテレビ番組などを一生懸命英語で尋ねたり、逆に日本語で尋ねられたりしながら交流を深めました。
これまでの学習の成果を発揮することができた充実した一日になりました。

生徒朝会で新執行部が所信表明

新執行部による初めての生徒朝会が体育館で行われました。
全校生徒を前にした新執行部のメンバーの緊張した表情が、とても初々しく感じました。
まず、足立生徒会長から、「新執行部から提案される計画に基づき、1年間協力をよろしくお願いします。一緒に頑張っていきましょう。」と力強い挨拶があり、引き続き各専門委員長が所信表明を行いました。
後期生徒会活動は2年生が中心になって展開されます。先輩たちの取組を受け継ぎ、児童会と連携しながら充実した活動が展開されることを期待しています。

北米・欧州地区日本人学校長来校

10月29日から31日まで、北米・欧州地区日本人学校校長研究協議会がロンドンで開催されました。
30日は本校を会場に研究協議会が行われ、午前中、2時間の公開授業参観と学校概要説明を行いました。参観いただいた校長先生方から、
「子どもたちの元気、教員の元気、よい教育活動がされていると感じました。」
「どの子も授業に集中し、自分の思いを自然に表現できる子が多い。特に中学生が積極的に意見を述べる姿が印象的でした。」
「落ち着いた雰囲気でしっかりと学習に取り組んでいました。」
「休憩時間に出会う子どもたちの元気のよいあいさつに心が洗われました。」
「すばらしい教育環境、子どもたちのしっかりしたあいさつ、先生方の努力の賜だと思いました。」
また、テムズ学級の生活単元学習では、子どもたちがお客様をアフタヌーンティーでおもてなし。
「あたたかい子どもたちのおもてなしに感動しました。本当にやさしく心にしみました。」
「ハンドベルの演奏に感動しました。真剣なまなざしに心がじーんとなりました。」
など、参観者の皆様からたくさんの感想をいただきました。
これらのいただいた「声」を真摯に受け止め、今後も全教職員が一丸となって「たくましいロン日っ子、ロン日生」を育てていきたいと思います。
プロフィール

ロン日公式ブログ

Author:ロン日公式ブログ
ロン日ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。