FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年間ありがとうございました。

アーモンドチェリーが咲きほころび、日中は暖かく心地よい季節になりました。
卒業式、修了式が無事終わり、本年度の全ての教育活動が終了しました。
この一年間、素直で誰にでも優しく、何事にも全力で取り組み、たくましく成長したロン日っ子 ロン日生から、私たち教職員も多くのことを学びました。子どもたちに感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、子どもたちをやさしく見守り、ご支援いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
新年度は、4月11日(水)から始まります。始業式で子どもたちの元気な姿と笑顔に会えることを楽しみにしています。

新しく転入学される皆様へ
 ○転入学説明会を 4月9日(月) 午前10時~11時、ロンドン日本人学校講堂で行います。
 ○始業式は、4月11日(水)です。8時40分までに登校し、講堂で待っていてください。
 ○入学式は、4月11日(水)午後2時からです。受付は、午後1時~1時半です。
スポンサーサイト

創立35周年記念植樹

本日、生徒会が中心となって準備を進めてきた「創立35周年記念植樹」が行われました。前期生徒会から後期生徒会に引き継がれたこの事業は、学校の事務局や教職員の支援を得て今日の日を迎えることができました。
「創立35周年の節目に、これまでの歴史を築いてきてくれた先輩方に感謝の気持ちをもつとともに、これから大切に育てていきます。」「菩提樹と同じようにロン日のシンボルにしたいです。」「将来、この木を見に来たいです。」
正門のすぐそばに植えられた二季咲きサクラ「アーコレード」(Prunus cerasus Accolade)は、さっそく蕾を膨らませています。4月と10月の開花が楽しみです。
校庭のバスケットボールコート横の創立15周年記念として植樹された桜とともにこれからも子どもたちの成長や学校の歴史をずっと見守ってくれることでしょう。

感動の「6年生を送る会」

卒業式まであとわずか。小学部最後の行事「6年生を送る会」が3・4校時に行われました。この会は、5年生の実行委員が中心となって準備、運営が行われました。
壁面いっぱいに飾りつけられた体育館に、主役の6年生が「自分の好きな熟語」の紹介とともに入場。各学年ごとに、出し物(クイズ、歌、ダンス、リコーダー奏、マスゲーム、組体操など)の発表がありました。「6年生のやさしさ、たくましさ、かっこよさを忘れません。」「いつかまた皆さんに会いたいです。」などのメッセージや子どもたちの渾身の演技に胸が熱くなりました。どの学年も、心のこもった素晴らしい発表でした。
その後、フレンドリーグループに分かれて「人間知恵の輪」「進化ゲーム」に挑戦。最後は、「グッデーグッバイ」の歌声が会場いっぱいに響き渡りました。
卒業のお祝いと、お世話になった6年生にお礼の気持ちをこめて行われた「6年生を送る会」。6年生の歌や呼びかけをじっと聴く5年生。先輩から後輩へとよき伝統が受け継がれるロン日っ子の姿がそこにありました。
来週は、中学部の「3年生を送る会が」行われます。

白熱のドッジボール大会!

2月14日から本日まで、中休みの時間を使って小学部のフレンドリー(縦割り)グループ対抗のドッジボール大会が行われ、1年生から6年生まで、班員が一緒になってドッジボールを楽しみました。
本日の決勝戦では、トーナメントで勝ち上がってきた5班と8班が対戦。一進一退の力強い攻防に体育館は大歓声に包まれました。大接戦の末、8班が優勝!「ウワーッ!」「イエーッ!」「うれしーっ!」と、抱き合って喜ぶ子どもたち。残念そうに天井を見上げる子どもたち。勝っても負けてもさわやかな表情で次の授業に向かいました。本当に仲の良いロン日っ子たちです。
 この一年間、運動会をはじめ、様々な行事を共にしたお兄さんお姉さんたちと一緒に遊べる機会をどの子も楽しみました。
プロフィール

ロン日公式ブログ

Author:ロン日公式ブログ
ロン日ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。