FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セントビンセンツ校訪問

 今日、5年生の1クラスが、寒空の下、徒歩で近隣のセントビンセンツ・プライマリースクールを訪問しました。
歓迎集会では、セントビンセンツ校の友達から歌のプレゼントがあり、ロン日の子どもたちは、「南中ソーラン」を元気いっぱい披露しました。
 その後2つの教室に分かれ、ペン立て作りにチャレンジ。子どもたちは英語での説明を一生懸命聞き取ろうとしていました。
 休み時間はサッカーやフラフープなどで仲良く交流。お別れの時、パートナーの子どもたちに手作りの「飾り小箱」をプレゼント。素敵なプレゼントをもらったパートナーの子どもたちは大喜びでした。
 「今日は、これまでの交流会の中で、一番英語を聞きとれました。」など、5年生の子どもたちにとって、とても充実した交流会となりました。
スポンサーサイト

「漢検」にチャレンジ!

 本日、今年度第3回の「漢検」(日本漢字能力検定)が本校で実施されました。
 本校は、「英検」(実用英語技能検定)とともに、それぞれの協会から準会場認定校の指定を受けており、在籍児童生徒を対象に、準会場校実施規定に則り、厳正に検定を実施しています。
 本校では、「漢検」を国語教育の一環としてとらえ、子どもたちの国語学習に対する意欲につながると考えています。
 今回は、76名の子どもたちが10級から2級にチャレンジしました。

職場体験学習

 1月18日から3日間の日程で、職場体験を実施しました。
 中学部2年生の生徒たちは15の職場体験先事業所で、緊張しながらも一生懸命仕事に取り組んでいました。職場体験を終えた生徒たちからは、「予想以上に大変でしたが、勉強になりました。」「日頃、経験することができないことを体験できて楽しかったです。」などの声を聞くことができました。
 これから、お礼状の作成やレポート作成、職場体験報告発表会などの事後学習を進めていきます。今回、お忙しい中、生徒たちを受け入れて頂き、懇切丁寧にご指導して頂いた事業所の方々には、大変感謝しています。生徒たちはこの職場体験学習で学んだことを、今後の進路選択や学習に活かしていくことでしょう。

アクトンハイスクール訪問

 今日、中学部1年生が、7月に交流した地元のアクトンハイスクールを訪問しました。アクトンハイスクールとは20年前から毎年、相互訪問を続けています。
 雨の中、徒歩で約20分、アクトンタウン駅近くにある学校は、モダンな校舎で、夜は地域のスポーツジムとして開放されている施設、設備がとても充実した学校です。
 到着後、学校の図書室でペアになる友達と顔合わせ。緊張した表情で早速授業に向かいました。パソコンを使った数学の授業やスペイン語の授業などを受け、昼食後は体育の授業にも参加。
「授業がおもしろかった」「友達と英語で会話ができてうれしかった」「昼食が楽しかった」など、約5時間半の現地校での体験を振り返った子どもたちの表情から、満足感や自信をうかがうことができました。
 朝と打って変わった青空の下、子どもたちは、足取りも軽く笑顔で帰校。子どもたちにとって、とても充実した現地校訪問となりました。

小学部3年生が学校交流!

 今日、小学部3年生とサンドリンガム校の子どもたちとの交流会がありました。
 「ハロー!」 「こんにちは!」
 ロン日の子どもたちが心をこめて筆で書いた名前のカードを見せながらペアの友達を見つけます。
そのまま体育館に移動して、ミニ運動会。元気いっぱいのロン日タイフーン、力いっぱいの綱引き。
ミニ運動会の次は、手作りヘリコプターで楽しく遊びました。
 仲良く食事をした後は、いよいよ出し物の交流です。ロン日の3年生は、よさこいソーランのダンスを披露。全員の息が合った素晴らしいダンスでした。サンドリンガム校は代表3名の女子による歌。きれいな歌声が体育館に響き渡りました。
 短い時間でしたが中身の濃い充実した交流会でした。
「英語で話したよ」 「また会いたいな」 など、うれしそうな子どもたちの表情がとても印象的でした。
司会やゲームの紹介、あいさつなども、日本語と英語でとても上手にできました。

風邪やインフルエンザの予防法は?

今朝の児童朝会は、「風邪やインフルエンザの予防法について」、健康安全委員会の発表でした。
「夜10時までに寝ましょう。寝不足だとリンパ球がばい菌パンチに負けてしまいます。」、「外で遊んだ後は、こまめに手を洗いましょう。」、「赤色の食べ物は体をつくります。黄色の食べ物はエネルギーをつくります。緑色の食べ物は体の調子を整えます。」「それでは、卵は何色でしょう?」「正解は赤色です。」、「みなさん、好き嫌いをせずにバランスよく食べましょう。」
健康安全委員の上級生が、寸劇やクイズでフレンドリーグループごとに集合している小学部の子どもたちに呼びかけました。工夫された楽しい発表で、下級生の子どもたちにもよくわかる内容でした。
今朝、校庭には一面霜が降りていましたが、休み時間や昼休み、子どもたちは外で元気に遊んでいます。
寒さに負けず、しっかりと運動して体を鍛えましょう。そして、風邪やインフルエンザウイルスに負けない丈夫な体をつくりましょう。

全校避難訓練を行いました

3学期が始まって4日目、どの子も生き生きとした表情で頑張っています。
今日、子どもたちには予告なしの避難訓練を行いました。「訓練、訓練、・・・。」「家庭科室より出火。避難開始。」11:45に非常ベルが鳴り、緊急放送が流れました。休み時間中で、すぐに放送に気づかなかった子どもたちも周りの友達の様子で気づいたり、校庭で遊んでいた子どもたちも友達の声かけで気づいたりとお互いがその場の空気を読んで行動できました。
全員が校庭の避難場所に集合するまでにかかった時間は、2分30秒。さすがロン日の子どもたちだ!と感心しました。

〔お知らせ〕三学期中の冬季日課の継続について
学校周辺の駐車Permit制限に伴い、3学期中は、冬季日課を継続します。ご理解とご協力をお願いします。

3学期がスタート!

元気な子どもたちの歓声が学校に戻ってきました。6名の転入生を迎え、417名でスタートです。始業式では、きりりと引き締まった子どもたちの表情から、「今学期も頑張るぞ!」という意気込みを感じました。
早速、校庭で元気に遊ぶ子どもたち。子どもたちの笑顔がいっぱいの3学期にしたいと思います。
中学部3年生は、半数近くの子どもたちが受験帰国したため、A組B組合同の授業が今日から始まりました。多くの高校の入試はこれからが本番です。健康に気をつけて実力を出し切ってほしいと願っています。みんなで応援しています。

〔お知らせ〕
12月末より、ホームページ更新用のパソコンの不具合により、「1月行事予定表」「学校便り1月号」をアップできていません。ご迷惑をおかけしますが、しばらくお待ちください。

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。いよいよ明日から3学期が始まります。
今年は辰年。日本が災害から立ち直り将来に希望が持てるきっかけの年に、龍が天空高く昇ってゆくような年になってほしいと願っています。
また、今年はロンドンオリンピック、パラリンピックが開催されます。またとないこの機会に、応援や交流など、子どもたちが選手と触れ合う学習の機会をつくりたいと考えています。
「一年の計は元旦にあり」、子どもたち一人ひとりが新たな気持ちで3学期を迎えようとしています。こうした子どもたちの気持ちに応えられるよう、教職員一同、決意も新たに頑張りたいと思います。昨年同様、本年も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。 

プロフィール

ロン日公式ブログ

Author:ロン日公式ブログ
ロン日ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。