FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積雪等による学校の対応についてのお知らせ

 昨年の今日は、雪が降りました。今年はまだ雪は降っていませんが、今後、積雪等のため道路状況や交通機関に影響があり、学校が臨時休校や授業開始時刻を変更する場合は、これまで同様、次のように対応します。
①児童・生徒の全家庭へ、午前6:00に各担任から学級連絡網で電話連絡を始めます。迅速かつ確実に連絡が伝 わるよう、ご協力をお願いします。
②通学バスを利用している児童・生徒の家庭へ、午前5:50に学校バス担当者から各ルート責任者に電話で連絡 します。各ルート責任者は、バスルート連絡網で連絡をお願いします。
※ 通学バス利用のご家庭にはバスルート連絡網と学級連絡網があります。お手数をおかけしますが、双方ともよ ろしくお願いします。
※ 電話連絡がない場合は、平常どおりです。登下校の安全には十分ご注意ください。
 なお、この公式ブログでもお知らせします。以上、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

今週の「研究授業」から

今週は、小学部で3つの研究授業がありました。
 2年生の音楽では、「かぼちゃ」の歌を元気に歌った後、グループごとに演奏の発表。感想を友達からもらって、もっとよくなるようにとグループで話し合い、もう一度発表。ニコニコの笑顔で、木の板や空き缶も交え、音が重なっていくおもしろさを楽しみました。
 6年生の図工は、白と黒のバランスを考えて版画の下絵を作る授業でした。デューラーの「最後の晩餐」などの作品を例に、質感や影などの表現の特徴を学んだ後、下絵に取り掛かりましたました。最後に、友達の作品のよさも確かめました。今から子どもたちの作品の完成が楽しみです。
 本日2時限目は6年生の算数、「比例」の授業でした。「全部を数えないで答えを見つける方法」を、紙の枚数とその重さの関係から考えました。先ず自分で考え、次に隣同士で意見交換。席を離れて自由に友達と考えを交流。4通りの解き方を代表者が黒板を使って説明・・・。伝え合う力が着実に身に付いていることが分かる最上級生らしい授業でした。
 校内研究では、習得場面と活用場面を単元や1時間の授業に取り入れた「授業づくり」に取り組んでいます。いずれの授業も、ロン日っ子と先生が輝いていました。

国語と数学の研究授業

 今日、中学部で2つの研究授業が行われました。
 2年生の国語の授業は、説明文「モアイは語る-地球の未来」。教科書の文章をパソコンに取り込み、画面上で文章や段落の構成、論理の展開などについて考え、発表し合いながらまとめていくという授業でした。問題提起文の文字の色を変えたり、段落のまとまりごとに文章の色を変えたりしながら、一人ひとりが集中して考え、意見を出し合いました。
 1年生の数学は「比例と反比例」。関数(Function)は「表」「グラフ」「式」「言葉のカード」に表すことができるということを確認した後、トランプゲーム「ジジ抜き」の要領で、準備された関数カードを使ってグループごとにゲームを行いました。自分が出した2枚のカードが同じ関数であることを説明しながらのゲームです。生徒同士が楽しんで学び合うことができました。
 いずれの授業も、生徒が集中して学習に取り組んでいました。さすがロン日生!!でした。
プロフィール

ロン日公式ブログ

Author:ロン日公式ブログ
ロン日ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。