FC2ブログ

ロンドン日本人学校公式ブログ

ロンドン日本人学校の”今”を伝えます

文化祭に向けて輝く子どもたち!

待ちに待った文化祭が目前に迫り、昨日、本日と校内リハーサルが行われました。舞台劇では、最初は大きな声が出なかった子どもも、一生懸命練習を繰り返し、今では登場人物になりきって堂々と演じていました。「最高の発表にしたい!」「気持ちをこめて精一杯歌いたい!」など、子どもたち一人ひとりが目標をもって日々練習に取り組んでいます。先生方の熱い指導と子どもたち一人ひとりの気持ちが一つになって素晴らしい舞台劇や合唱、演奏となっています。
  1. 2011/09/28(水) 17:44:07|
  2. 未分類

校内生徒指導研修会から

昨日、夏季休業前の子どもたちへの話に引き続き、校内の教員研修会に地元の警察官を招聘し、少年犯罪の現状や安全指導などについての話を伺いました。今回もセコムPLCさんにご協力をいただきました。
主なポイントとして、
○アクトンハイストリートなど、路上で携帯電話を強奪するという犯罪が多い。
○日本人だからといって狙われることはないが、常に危険があることを意識して行動する。
○何かトラブルがあったら、リアルタイムに「999」へ恐れず連絡をしてください。
学校でもこれらのことを指導していきます。今後も地元警察と連携しながら安全指導に努めてまいります。

 
  1. 2011/09/15(木) 18:05:57|
  2. 未分類

授業で輝く子どもたち!

今日の6校時に、中学2年生の理科の研究授業がありました。
オームの法則を使って電流や抵抗を計算で求めた後、電力の異なる電球のメリット、デメリットについて考えるという授業です。
「12V-35Wの電球が切れたので店に買いに行くと同じものがありません。12V-20Wと12V-50W、あなたならどちらの電球を選びますか?」
「明るいから50Wを選びます。」「節電になるから20Wを選びます。」「シヨートするかもしれないから20Wを・・・」などの意見が出されました。
真剣に授業に取り組む子どもたち一人ひとりの瞳が輝いていました。
今年度の研究テーマは「自分の思いや考えを相手に伝えやすく説明できる児童生徒の育成」です。
本校では、毎年、全教員が研究授業を行っています。
  1. 2011/09/07(水) 18:29:33|
  2. 未分類